うーろんちゃっ&じゃすみんちゃっうーちぁん☆

うーちぁん☆

昨日は、早々とうー&ジャスとベットにもぐりこみました。。
あの後も、少しだけ食べた豆腐も吐きました。

今朝も、よっぽど病院に行ったほうが良いのか悩みましたが
ジャスの時みたいになったら・・・と、思い、もう少し様子見てからでも
遅くないかなぁぁと悩みながら仕事に行きました。。

ジャスの時って言うのは、、
ジャスは埼玉から飛行機に乗ってウチにきたんですけど、飛行機や環境の変化によるストレスだったみたい(?)で、血便がずっと続いてたんですね。
「血」って目の当たりにすると、怖くって、挙句にフードも食べなくなって・・・
着いた最初の1、2日は下痢だけで「環境が変わったからだろう」と思ってました。うーちゃんもそうでしたから。
血便になり、いつもワクチンに来てもらってる先生にもブリーダーさんにも電話して「パピーだから」って事で病院に行くように進められて行きました。
(もちろん、売り主さんにも散々電話して病気が無かったのかも確認しました)
うーちゃんはそれまでにほんっっとうに何にも心配するような事が無かったので、病院に行く事が無かったんです・・
本当に始めての「病院」でした。。

ワクチンに来てもらってる先生は高速で1時間くらいかかるところに居る先生です。

その先生にも進められて、ある程度年配だし経験もあると思うよ!っで行った病院だったんですが、「聞かないと話してくれない先生」だったんです。
おまけにちょっと意地悪・・・
うんちも持って行ったんですけとど、うんちを見て
「腸カタル独特の臭いやなぁぁ」から始まり
「パルボかもしれんよ」って・・・
(パルボは子犬が感染すると死亡率が高いです)
後でブリーダーさんに報告したらパルボ検査したの??って聞かれて、私は「???」
分からないし、知りませんでした・・・
注射だけ3本打たれて帰ってきジャス。
うーちゃんとはもちろん接触禁止・・・

「もう1回来てね」と言われてたので、もちろん行きました。
が、一向に良くならないんです。。
良くならないのでまた同じ病院に行きました。
なにも言ってくれないので聞きました。
「先生、パルボなんですか?」って。
したら、、
「あぁ~あの後検査したら違ってたよ」

じゃあ~言わんかいっっ

なんだそりゃ?隔離して、うーちゃんと接触無くしてってした苦労は無駄かいっ!!
それも帰った後に検査してこっちが聞くまで言わないつもりだったのかいっっ!!

「フード食べないんです」と聞けば永遠30分・・・
「あんなまずいもの食べるわけ無い」と栄養素について語ってくれた。。
それは、人による考え方です・・・
時間がある人は出来るでしょう。
私も時間があれば手作りであげたいです。。

結局、ジャスの血便は治らず注射を打った直後だけフードは食べるようになるけど、また血便、食べない・・・
パピーなのに注射ばかりバンバン打つのも「自然治癒力」って物がつかなくなる。

先生が言ってることがなんか違うと思って、ペット用の下痢止め&胃腸薬を自分で購入してフードに混ぜてみた。
(内服薬は出してくれませんでした)
嘘みたいに血便も止まりましたし、もりもりフードも食べてくれる様になりました。

こんなに簡単なことだったの?と、思うと何万も払って病院に行ったのがものすごぉぉぉく『バカ』みたいに思えました。

だから、余計に、自分が無知なのも嫌だし、動物病院が『商売』って見えるのかもしれないです。
特に私は・・・


ずいぶん話が反れてしまいましたが、、
うーちゃんは今朝は半分の量のフードをあげると一応、完食!
が、仕事から帰ると1口分位は吐いてました(泣

なので、お湯に浸して柔らかくしたフードに胃腸薬を混ぜてあげました。
全部食べてはくれましたが、今もひたすら寝てます。。
でも、昨日よりは動きがあるので明日も様子見です・・・

Comment

大事なペットが調子が悪くて
何が原因かも分からなくて
そういう時って獣医さんに対しては
「わらをもすがる」気持ちですよね。
なのにそんな対応されたら
そりゃ、嫌にもなりますね。
そんなところばかりじゃないって信じたいですが、
慎重になるのはすごく分かります!
言葉が話せないペットだからこそ
ありとあらゆることを代わりに
ちゃんと教えて欲しいって思いますね。
うーちゃん、早く元気になりますように。
  • 2006/02/17 23:30
  • ゆふ
  • URL
心配だね~
う~ん。
どんな血便してるかが大事だよ。
ある程度、最期の便に血液が出るのか、全体に満遍なく血液が混じったものなのか、或いは、表面だけにあるのかなど・・・・それと、血便に混じる血の色。綺麗な鮮血なのか、黒っぽい色なのか?そして臭い。うんぴの臭いなのか、魚の腐敗臭なのか?見極めないとね。
ストレス疾患の場合は、胃や腸の炎症、潰瘍、カタルで血便を伴うので、鮮血になり、多量の血便を伴いますよ。 ただ 熱がある分、心配だよね。 食べ合わせ?も考えられますよ!間食で、チョコレートなど食べてないですか? 
うーちゃん少し良くなってきたのかな?昔飼ってたわんこがひきつけを起こした時に駆け込みで入った医者に『これは伝染病だからうちではみれない』と拒否されたことがあります。他の病院にいったら適切な治療で治ったんですけど..。病院選びってほんと難しいですね。早く元気なうーちゃんになりますようにv-390
>ゆふさん
知らないからって、分かってないでしょっていう態度がどうもねぇぇi-202
「ペットを飼う」ってことがブームと言うか流行ってると言うか・・・
獣医さんに限らず、仕事してても「今の良い状態はずっとは続かないのよ」って言いたくなるのは私だけ???(BYだいたひかる)
>わんこぱぱさん
あぁぁぁ!!!うーちゃんは血便はしてないですぅぅi-201
下手な文章でごめんなさいっっ<m(__)m>
吐いて、フード食べなくなってるだけです。。。
血便はジャスの話ですよぉ・・・
うーちゃんも、どの子にも変わったものは食べさせてないですよ(^-^)
あんまりにも欲しがるうーちゃんに「鯖の味噌煮」をあげたら、青魚アレルギーで、ぼっこぼなお顔が更に、ぼっこぼこになった経験有りですから(笑
野菜、豆腐等人工的に味付けのしてない物しかあげてないです。
>コポすけさん
ジャスの妊娠の時に行った病院と同じですっっ(>_<)
他の病院に行ったら「なんでこんな事が拒否されたの?」ってあります。
ブヒ好きなだけに、自分自身が頑固な考え方になりがちですけど、偏った見方しか出来ない飼い主にはなりたくないっっです。
いろんな意味で・・・
心配です[絵文字:i-201]
うーちゃんどうしちゃったんですかねi-238
最近、気温の変化が激しいから風邪でも
引いちゃったんでしょうか??
食欲もなく、吐いちゃうなんて。。。
うーちゃんが、早く良くなりますよーにっっ!!
  • 2006/02/18 13:47
  • アドママ
  • URL
きょうの
うーちゃんの具合どうですか?
病院も色々だからねぇ~~、
信頼出来ない先生がいるのも確かなんだけど、
後になってもっとはやく病院行ってれば…って後悔する事も有るし…。
もし、まだ調子悪いんだったら早めに病院行った方がいいと思うよ
その方が安心出来るし…。
でも食欲出て来たみたいだし、
もうすでにバリバリ回復してたりして???
うーちゃん大丈夫ですか?
心配ですね。
犬は話せないので、信頼できる獣医さんが必要ですよね~。
早く良くなりますように!!
>アドママさぁん
気温の変化かなぁ、、
寒くないようにタイマーでエアコンが付くようにはしてるんだけど、2、3日前は暖かかったもんねぇぇv-356
でも、もう大丈夫そうっっ♪
>フーチママぁん
一応、また違う病院の情報は仕入れてて、今日帰って吐いてたら日曜日に行ってみようかなと思ってました。
良くお分かりで・・・(笑
大丈夫そうですわぁぁ\(^o^)/
>ひじきママさぁん
心配してくれてありがとぉぉ!!!
ほんと、何でも言える気を使わない獣医さんに巡り会いたいでっすv-355
ジャスの帝王切開した先生が近くならなぁ・・。
この先生もフレブル飼ってて、うーちゃんのお父さんですv-290
ワクチンの先生とはまた違う先生なんですけど。。
Comment Form
公開設定

