うーろんちゃっ&じゃすみんちゃっ2年半ぶりの帰国

2年半ぶりの帰国

今回はブヒネタじゃないでーす!!!



オーストラリアに留学していた友人が、2年半ぶりに帰国しました。
もう学生ではなく学校も卒業して、永住権の一歩手前?を取得しておりました!



オーストラリアに住みたい、だけな理由だったのに学校に行ったからには資格も・・・って事で4年掛かるところを3年で資格も取得したそうです。
その上まだ新しいことに挑戦するという・・・さすが。


付き合い自体は、ものすごーーく浅い年数なんです。
ほとんどオーストラリアにいってるし。
が、恐ろしい位気を使わなくてもいい相手(笑)
まずは、飯行こうーーーって事で・・・

久しぶりなんやから・・・
道後?郷土料理?!


日本はご飯が美味しい~♪から、郷土料理ーー!


つーから、来たのにやね。

DSC02210.jpg

鯛めしが、郷土料理なんですが東・中予と南予で違います。

違いは→ココ


二人共、普通にランチの定食を食べました(笑)

DSC02212_20081106113241.jpg

相変わらず、箸の持ち方がおかしい・・・。

外人にも言われる(爆)

やと(笑)


まーーぁ、話は付きませんよ♪

食事一つにしても、向こうは箸休め的なメニューが無いそうで・・・。
日本で言う、酢の物だったりとか、おひたしだったりとか、漬物だったりとか、が無いんだって!


仕事も有休が半年に2週間もあって、取らなきゃいけないんだと。
6年以上働いてる人は、年間で2ヶ月(いわゆるバカンス?)も有休があるそうな。
決まってる有休とは別に、病気で休んでも有休扱いしてくれるらしい・・・。
(みんな、仮病で休みを取るのが暗黙の了解で通る!)
ボーナスや退職金って制度?は無いけど、年金みたいなものはあって
会社が払う仕組みで、手取りから引かれる事は無いらしい。
無職でも、日本で言う失業保険が期限無く永遠出るので(もちろんブツブツは言われる)
仕事に就かない人も多いと。


タバコも向こうは1箱1000円弱ぐらいなんだけど、燃えるのが遅いそうな。
ゆっくり吸える!日本のタバコは燃えるのが早い!
成分が違うのかどーなんかは良く分からんけど・・・。
レストラン等の屋内はもちろん、その建物の半径5メートル内での喫煙禁止。
公園もほとんど喫煙禁止。


面白いぞ・・・オーストラリア・・・(*≧m≦*)
話は付きませんっ♪



食事が終わってからは、紅葉がみたい!と言い出したので、時間も微妙やし近場で・・・ってことで・・・

DSC02214_20081106123451.jpg

滑川渓谷に行きました~♪

道中ずっと・・・

カメラ持ってきたらよかったー!

後でメールで送ったげるけん、撮らんけんよ。

自分のカメラで撮りたいんよ!


が・・・数分後・・・


こんな建物オーストラリアには無い!カメラ貸して!
イヤー!こんな、ばぁちゃんおらん!撮っていい?ばぁちゃん撮っていい?



で、撮られたばぁちゃんと建物。

DSC02229.jpg

DSC02236.jpg

DSC02237_20081106130137.jpg

DSC02240.jpg

海外に行ってる人のセンスが分からん・・・┗(-_-;)┛


撮ってる間中、一人で

私って撮るの上手~~♪

って盛り上がっとーし。どこがじゃ!(笑)



紅葉つってもまだまだで、少々モミジが色付いてる程度でした。

DSC02219.jpg

DSC02220_20081106131109.jpg

オーストラリアは、黄色くなるそうな。
それに、こんな連なった山が無いんやと。

DSC02234.jpg

ワーワーキャーキャー言いながら、やっと到着。

DSC02268.jpg

矢印の説明は後ほど・・・(笑)


紅葉はまだまだでしたが、枯葉が落ちてて秋らしい。

DSC02253.jpg

熱帯雨林の植物とは全然違うらしく、新鮮だった様子。

DSC02249_20081106133340.jpg

DSC02261.jpg

DSC02262.jpg

DSC02263_20081106134518.jpg

DSC02265_20081106134528.jpg

楽しそうで何より(笑)


一人でずんずん進んでいく中、↑の写真の「ココ」まで行って案内板の「コレ」な「熊の爪」って看板を見て

熊が出そうで怖くなった・・・帰ろう。。

えーーー・・・っと・・・
四国に野生の熊なんかおらんと思うけど・・・。

自由な方です。はい。


帰り道も「ブーツなんやけん!滑られんよ~」(気分は保護者)と言うのに

あるぅ日♪森のなっか♪
熊さぁんにっ♪であぁった♪♪


と、歌いながら滑るのでありました(笑)


次は桜の咲く時期に帰ってくるけん!
またね~~ヾ(*^▽^*)ノ



機嫌良く帰りましたとさ。
チャン♪チャン♪


こんな自由で能天気に見える友人ですが、やっと人並みな生活が出来る様になったそうで、その努力は並大抵のものじゃなかったんだと思います。
求人が出て無い所に、履歴書持って乗り込んでって職が決まる辺り、あんたらしい!
これだけのことやったんよー!と言葉にも出しませんし、泣き言なんてぜーーったいに言いません。
凄いね。絶対に面と向かっては言わんけども・・・(笑)
尊敬するわー!


しかし・・へそピアスや鼻ピアスをいちいち
開けたんよー♪と、見せてくれんでええから・・・( ̄▽ ̄;)


3日かけて記事を作ったら、疲れた・・・ブー ( ̄(▽▽) ̄) =3

Comment

オーストラリアンな野性児ちゃん やるなーーっ♪
聞いてから もーUPが待ち通しくてさぁー
このばぁちゃんやったんかーー
日本の田舎には絶対おる普通のばぁちゃんやん♪
けどオーストラリアでは確かにおらんかもクスクス(≧艸≦*)
逆にオーストラリアンのおばーちゃんを見てみたいっ
ええ友達よの♪うんうん!
☆★☆さんちゃぁん☆★☆
この子は凄いねーーー!
活力になる子やわ~~♪♪
年下やけど、物凄く尊敬するわ。
今回会って「あんた、何しよん」って言われた気がする。
マメに連絡取ったりせんけど、機嫌を伺ったりやとか変な駆け引きが無くて楽!
ホンマにええ子やわっ♪♪
いらん雑念が無いもん。
お~オーストラリアお姉ちゃん?はおもろい~
うちのにぃにぃと似てる~
あっ一緒にしたら、怒られるか・・・
まりんぷ~さん、めっちゃ国際人ですねぇ~
今度、オーストラリア行く時は、
りゅう一家付いて行くんでぇ~
よろとく~!!けど、
ぜ-----たい、ただでよ~笑
  • 2008/11/06 20:11
  • りゅうパパ・ママ
  • URL
あら、お近くにいらしてたのね♪(ゆうゆう亭)
私にも癒しっこがいます!(ちょっと前にカナダ留学から帰ってきました)
画像とか見てたら結構似たようなタイプかも??(笑)
ほんとこのタイプの子って必要ですよね(愛)
  • 2008/11/06 23:39
  • よんぺい
  • URL
海外で働いた経験のあるコってしっかりしてるよねー
私の仲良しさんもNY6年在住してたコがいて意見をはっきり言って自分の進む道も決まっていてたくましく思います
私はこんなんでいーのだろうか?・・・とも思うけど一緒にいたら元気もらうよねー
  • 2008/11/07 03:33
  • にいたん☆
  • URL
さんちゃんと同じく私も、オーストラリアンのおばーちゃんを見てみたいっ !!
それも田舎の!!
街中のば~ちゃんじゃなくて!!
かっこいいな~海外で勉強、お仕事・・・
外国語で勉強・・・
日本語ですら理解出来ない勉強なのに、それを外国語で・・・・
尊敬です!!
夏に行ったら涼しいそうな所ですね、けど夏に行ったらヘビが・・・・
クマより切実ですv-356
☆★☆りゅうパパ・ママぁん☆★☆
この子は面白いよ~~~(笑)
にぃにぃにも今から英語を仕込んどこうっ!
国際人になるかもよ~ヾ(*^▽^*)ノ
ただでかぁ・・・金の延べ棒に頼もぉぉーーーっっ(。´人`)(。-人-)
一度は行きたいなぁ~オーストラリアっ♪
☆★☆よんぺいさぁん☆★☆
大事よね~♪♪
こういうタイプっ(*≧m≦*)
凝り固まった頭ん中を、ザクザクやられちゃいます(笑)
凄く自由で、常に前向き。
いつも刺激されちゃいますわーっ♪♪
☆★☆にいたん☆さぁん☆★☆
きっとね、にいたん☆さんともメッチャ気が合うと思うよ~♪
ワイン好きの映画好きっヾ(*^▽^*)ノ
今度帰ってきたら、一緒に飲みに行きませぅ!
一度決めた事は、絶対やり遂げるんよなぁ。
ホント、こんなんでいーんやろか?!って思ってしまうわ( ̄∇ ̄*)ゞポリポリ
☆★☆ゆみこーん☆★☆
やる気の問題だけなんよね~。
本気になったら、何でも出来るっ!
決めたら、妥協せんもんなー。。
渓谷は、寒かったよぉぉー!!!
夏に行きたいんやけど、行くまでにブヒが持ちそうに無くって行けなーい( ̄▽ ̄;)
ヘビ・・・(怖っ)
じゃいおじさん・ガイおじさん・ハニーママ~ン
おたんじょうびおめでとうでしゅ。
これからも元気一杯明るくすごしてくだしゃいね。。
また会いに行きましゅから~
そらは元気ですごしとるけんしんぱい無用でしゅからね。。。byそら
今日のオフ会楽しんでね~
四国オフのアップ楽しみに待ってマ~ス!
☆★☆ななママ・パパぁん☆★☆
ありがとー♪ありがとーーー♪♪
ハニーママ&ガイおじさんは、昨日は留守番で拗ねてると思われますが・・・(笑)
元気ですよーーーっヾ(*^▽^*)ノ
そら男君はなな姉に鍛えられて、お友達もいっぱいで楽しそうでちゅ♪
ボクはハニーママのお誕生日記念に、おとーちゃんの携帯をかじって破壊してあげまちた!
お祝いしてあげたのに、おとーちゃんは凹んでまちゅ。。
なんででちゅかね~?!
Byトーマス

ぶははっ(*≧m≦*)
Comment Form
公開設定

