うーろんちゃっ&じゃすみんちゃっ「ありがとう」

「ありがとう」

パン君に関してメールやメッセ等頂いた方々


本当にありがとうゴザイマス。


ちゃんと、さんちゃんに伝えさせて頂いております。





パン君が居なくなってから・・・

ポーさんの調子が悪いらしく・・・


感じ取るものが人間より敏感なワンコには、かなり辛かったのかと
思うと気の毒で仕方が無くて・・・



ポーさんはパン君の傍から離れないそうです。
パン君


みんな、優しいね。
441029152210qz5.jpg


まんまハミィさんも、記事にしてくれて供養してくれてる。

かなぼぉもぱるうろちゃママも連絡したら、自分の事の様に号泣してくれたよ。

よっしーさんも、悔しい思いを伝えてくれた。

ちょうママは会いに行ってくれたみたいだね。


私も近かったら、頭を撫でてあげたかった。



頑張ったよね!
骨髄にまで癌が回ってて、本当に辛かったと思う。


私はさんちゃんの必死な一言が忘れられんわ。

「パン君!!!息してーーーーー!!!!!」





さんちゃんが言ってた、「この子らは生きることしか出来んのやから」って。


辛いから、苦しいからって、この子らは自ら命を絶つことは出来んのやから・・・


って。



なあ、パン君。

DSC00534_20110820161706.jpg


偶然なのか分からんけど・・・
当日の朝、ジャイ君とジャスがベランダから帰って来なかったんやわ。
2匹が揃って、ちょこんとお座りして空をながめてた。

その時間が、パン君がさんちゃんを起こしに行った時間と重なってたこと。




パン君が亡くなった次の日から私の右肩が重いこと。



それを、さんちゃんに「さんちゃんが泣きよるから何とかしてデシ!ってパン君が言いよる」
って話したら、私の肩が楽になったこと。


不思議なことで、こじ付けなんかな?!って自分も思ったけど
ジャイとジャスがそんな行動をするのはその日限りで、今までも無かったし
その後も無いし・・・

私の肩は、さんちゃんに言った後から、不思議なくらい楽になって・・・



パン君。

私の肩は14キロ以上は支えられんから・・・(笑)




リアルタイムで、私はパン君の状況を聞いてたし、パン君が癌になったことに対して
そういった経験した人達からのコメントには、重みもあって、すっと飲み込めるコメントやったし
自分の未熟さも痛感した。



さんちゃんが自分を責める気持ちも分かる。



私がウチの子を、亡くして、初めて飲み込めるんだとも思う。




なぁ、パン君。

私には、想像でしかさんちゃんに対して、モノは言えんかった。





「安楽死」を覚悟するのは、どうなった時?!
どこまでが「延命治療」になるのか?!
人間の・・・飼い主としてのエゴがどこまでなのか?!







どれだけ考えても、やっぱり分からんわ。



自分が、その場面にならんと。



でもな。

さんちゃんに、そういう苦渋の選択をさせんかったことは
パン君の親孝行よな?!




こうやって、ネット上であっても!会った事がなくっても!
共感してくれたり、同じ様に涙を流してくれたり・・・
してくれる人達が居ることは感謝せんといかんよね。




パン君。

さんちゃんが、メソメソしよったらまた私の肩を貸してあげるわ!

その度に、さんちゃんに「かつッッ!!!」入れる!



ポーさんが、パン君がおらんなったことにストレス感じとるん。
会いに行ってやって!
仏前の前から、離れんのって!


パン君の仕事やで。




なぁ。パン君。



ありがとう。




さんちゃんとの出会いも、さんちゃんが面白いブログを書けたのも
パン君のお陰。

DSC03248.jpg



どういう風に考えても、行き着く先は「ありがとう」なんやわ。


いつかは、私達飼い主より先に亡くなる命。

もちろん、人間より寿命は短いんやから。





命を見送れることに、私達は感謝せないかんよね?!






パン君。

私も癌は憎い。


でも、パン君が与えてくれた現実だったり、飼い主としての覚悟だったりは
パン君のお陰だし、パン君の存在があってのことだと思う。






パン君、ありがとう。




パン君あっての出来た本当の繋がりは、ホンモノで
素直で、正直で・・・
一生付き合いが出来る相手な人、ばっかりだよ♪





パン君♪






ありがとう







ありがとう
DSC03195_20110820160809.jpg

Comment

まりんばさんにメールしようとも思いましたが悔しくて悲しいのにその思いを伝える言葉が見つからず・・・
さんちゃんさんのブログが更新されない間、きっと点滴が効いて今は元気に走り回ってるんだって思ってました
いつかは訪れる愛犬の死
今までは考えることを避けてきましたがパン君のおかげで死について向き合わなきゃいけないって思えるようになりました
1度しか会ってないけどパン君に出会えてよかった
あの14キロ以上の肩乗りブヒ、ずっと忘れません!
  • 2008/07/22 01:03
  • にいたん☆
  • URL
わたしもパン君の話は
mixiで他の人の日記で見て
すぐにさんちゃんの所をのぞきに行き
そしてまりんばさんの所にも来ましたが
二人共がすっごくショックを受け
悲しんでいる事が分かって
なんと言えば良いのか分からず
次のまりんばさんの更新を待ってしまいました
ふたりとも一生懸命犬の為にイロイロ出来る方達なので、本当になんと言って良いのか分からなくって・・・
パン君にありがとうのコメントやメッセージが言えるまりんばさんは本当に優しくて強い人ですね
  • 2008/07/22 01:14
  • シトラス
  • URL
パン君、さんちゃんさんが泣いてばっかりだったら心配だよね~、まりんばさんに頼んだんだね、パン君えらいね~、しっかりまりんばさんが伝えてくれたよ。
パン君家の家の子みんな感じるものがあったんだね。
今度いつかまたパン君に会える日が来たら、またパン君抱っこさせてもらおうと思ってます。
パン君ありがとう!!上から元気な体でみんなを見ててね!!
パン君まだ3歳なのに。ほんとによく頑張りましたね。
さんちゃんさんのブログでまだ今にも起きてきそうなパン君の安らかな顔を見て号泣しました。
いつかはくる愛犬の死。
しっかり見届けてあげなくては。
大きなパン君にあえる日が来るのをすごく楽しみにしていたんですよ。
思いっきり天国で走り回ってるパン君みんなを見守ってあげてね。
パン君のブログまた更新されとって
安心しました。
やっとコメ入れる気になれました。
1回しか会った事ないパン君じゃけど
しまなみオフからブログずっとよみにげ
しよったんで1回しか会った事ないようには
思えんかったです。
今年の秋も会えると思っとったんじゃけど・・
パン君頑張ったわ。みんなの心に色んなものを残してくれた。
ほんと「ありがとう」言う言葉しか思い浮かばんね。
パン君出逢えて嬉しかったよ・・・
パン君もうゆっくり休めよるんじゃろ・・・
パン君ほんとにありがとう。。。
☆★☆にいたん☆さぁん☆★☆
ありがとね。
頭では分かってても、なんとなく避けたいことだよね。
「早すぎる別れ」ではあるけど、パン君は色んな事を考えさせてくれて、色んな事を教えてくれた。
泣くだけ泣いて、悔やむだけ悔やんだら、どれだけ時間がかかっても「ありがとう」って言える様になりたいな。
私達、飼い主が笑顔やから向けてくれる笑顔だと思うもん。
☆★☆シトラスさぁん☆★☆
誰の日記のことかな???
悲しい・・・というより信じられなかった。。
どういう風に理解していいのか分からなかった。
私も言葉が出てこなくて、話を聞くことしか出来なかった。
こうやって文章にしても、私には想像でしかなくて・・・
さんちゃんにしたら「なんで?なんで、パンが・・・」って思いしか無いんじゃないかなぁぁ・・・って思ってみたり。。
でも、毎日の生活の中で我が子が与えてくれた経験だったり、感情だったりは、その子の存在があったから出来たことで、思えたことで。。
「ありがとう」って言える様にならんといかんのじゃないんかなぁ・・・。。
☆★☆ゆみこさぁん☆★☆
さんちゃんは、少しずつ少しずつ、受け止めていってるよ。
パン君は、今頃耳をピョンコピョンコさせながら、駆け足で走ってるはず!
食べられんかった、フードも大好きなサツマイモも美味しそうに頬張って食べてるはず!
「デシデシ♪」言いながら、楽しそうに見守ってくれてるはず!
ありがとね、ゆみこさん♪♪
☆★☆くろすけの母さぁん☆★☆
うんうん!
パン君は、本当によく頑張ったーーー!!!
さんちゃんもちゃんと向き合って一緒に闘った!
大きいのに、ビビリで根暗なパン君・・・(笑)
キャラも最高やった♪
「さんちゃん笑ってるデシか?!」
「ポーさん、元気になったデシか?!」
「さくちゃん、麦ちゃんケンカしてないデシか?!」
って、見守ってくれてるはず!
くろすけの母さん、ありがとう。
☆★☆ななママ・パパぁん☆★☆
しまなみオフは、パン君と行けた最後のオフ会でさんちゃんにとっても思い出深いオフ会になってるんですよ。
秋も連れて行ってやりたいなぁ・・・って。。
さんちゃんも少しずつ自分の思いを整理しながら、ブログ更新していくと思います!
みんなが流した涙も、追悼の思いも、パン君に届いてますよ!
きっと!!!
ありがとね、ななママ・パパ♪
Comment Form
公開設定

