うーろんちゃっ&じゃすみんちゃっやった、やった・・・

やった、やった・・・

パキラを散発してやりました!!!

去年「やりすぎなんじゃ・・・」と、言われた事もあり程々に散発しました~~(笑)
DSC01091.jpg


太い茎だけをカット!!!

セロームも株分けしようと、やったこと無いのでネットで調べてたら・・・
サンセベリアの花が、夜に開花することが発覚!

DSC01100.jpg


DSC01102.jpg


花火みたいで、可愛くないです?!


匂いも「くちなしの花」みたいに、ちときつい感じでベランダに甘い匂いを漂わせてますっ♪♪
DSC01092_20110820155807.jpg


日が傾いてくると、暑いので午前中にすることに。

パキラは挿し木なので、早々に出来た。
DSC01097.jpg


のりちんさん、まんま
根が張るまで待ってね~~~ヾ(*^▽^*)ノ

あと3鉢の貰い手さん、募集しますよっっ(笑)
上手く根が張らなかったら、ゴメンナサイ・・・。
また、来年・・・と言うことで!


でっ!!!

セロームさん。。



表面が盛り上がるくらい根が張っていたので、鉢から出すのにも一苦労。。
出してからも、「気根」なるものが絡み合い、鉢の底で行き場が無いとばかりに渦巻いている!!!

写真撮っときゃ良かった( ̄▽ ̄;)


根っこをほぐして、ほぐして・・・


気が付けば・・・

朝9時からやり始めて、4時間経っておりました( ̄▽ ̄;)

で、3鉢に分けました。
2鉢しか写してないですけど・・・。
DSC01109.jpg


ココでも、ジャス嬢のオチリが写っておりますね・・・┗(-_-;)┛


ジャス嬢もジャイ君も、ずっと傍で見守って?居たのですが・・・
ふと、振り向くと・・・


ジャーイーくーんーーー!!!!!


ココは冷たくて気持ち良いでしゅね♪
DSC01095.jpg


ドロドロのズルズルな場所にペタリ・・・┗(-_-;)┛



あぁぁ・・・要らぬ手間をっ・・・。。



貰って頂ける方々!
成長の度合いによって連絡いれマーースっっヾ(*^▽^*)ノ

Comment

サンセベリアの花なんて初めて見ました!
うちも転勤した人から引き継いだのあるけど・・・
花咲かせられるかしら・・・e-316
でもまりんばさんマメですね。やっぱり愛情たっぷりだぁe-266
  • 2008/07/13 16:54
  • よっしー
  • URL
是非!!と言いたい所ですが
冬場を越す自身がありません
部屋に入れても東温市は寒いっす
それにしても今だったら
午前中でも暑いと思うのに
4時間ってすごいな~
  • 2008/07/13 23:33
  • シトラス
  • URL
☆★☆よっしーさぁん☆★☆
サンセベリアはウチも貰ってから、4年経って花を咲かせましたよっ♪♪
私も観葉植物が花を咲かせるなんて思っても居ませんでした(笑)
サンセベリアは、温度と水の管理だけですよんっ(^ー^)vガンバレッッ
☆★☆シトラスさぁん☆★☆
も・・・もしかして・・・
去年あげたのがダメになった?!
パキラは日光浴させときゃ結構持つよっ♪♪
冬でも天気の良い日に日光浴!
ちゃんと、西側でやりましたよ(^ー^)v
4時間・・・(笑)
風があるとまだ涼しいのねぇぇん♪♪
Comment Form
公開設定

