うーろんちゃっ&じゃすみんちゃっ死ぬかと思った・・・

死ぬかと思った・・・

タイトル通り・・・


死ぬのかと思いました。



DSC00917.jpg



ジーーーャーーーイーーーくぅぅぅーーーんーーーーー。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。




あんなにパニくったのは、久しぶりでゴザイマシタ。


もう、ママンは「お散歩」に行きません!!!
結論から申しますと・・・


ジャイ君、お散歩中に「熱中症」になりかけた?模様で、チアノーゼを引き起こしました。



ホントに舌が「紫」になるんですね・・・。
見た瞬間、「死ぬ」と思いました。



本日はお仕事が定時で終わった為、ちと時間は早いかな?!
と思いながらも、お天気は曇りだったし、アスファルトは暑くなかったし、行けるかなぁ~~と思い
18時過ぎ頃にうーちゃんのお散歩へ。

DSC00887.jpg


ブレブレですけど、側面立ちも絶好調でゴザイマシテ・・・
DSC00894.jpg


気にするほどのゼコゼコも無く・・・・
DSC00895.jpg


満開の紫陽花にも目が行くくらい、何の問題も無く終えた。
DSC00892.jpg


帰ったら何時もの如く、風呂場直行でしたけど。
DSC00897.jpg




で・・・・・

次、ジャスとジャイ君のお散歩に行こうとしました。
DSC00905.jpg


もうこの時点で、顔と耳が真っ赤っ赤なジャイ君。。




落ち着かせるのに「おすわり」させて、お水も飲ませて・・・


「出る」までにも、落ち着かせるのに時間は掛けたつもりなんですけど。



ジャスと一緒だったのが悪かったのか・・・
DSC00909.jpg


いつもは、ジャイ君1匹での散歩だし。。



家から出て、50メートル。




最初の「げぇーーー」




吐きました。

興奮して吐くのはいつものこと。



が・・・・



いつもと違うのはココから。







歩けば歩くほど「げぇーーーーー」

その度に吐いた物の処理をしながら歩くのですが、普段とは違う回数。

そのうえ、散歩中には見たこと無い「座り込む」をした。


帰ろうと、10分も歩いてないお散歩でしたが、歩けば「げぇーーーーー」

鼻から泡出る。



ちょっと休憩した方が良いのか?!

と、ちと足を止めるもジャイ君「抱っこ」をせがむ。




このくそ暑いのに、やっぱり普通でない!!!!!




ジャイ君、抱っこ。
ジャス嬢、訳分からぬまま引っ張られ家に帰る。


ジャイ君・・・



風呂場直行。
速攻で水シャワー。


掛けて5分。

ちぃーーーっとも治まらない。
鼻から泡&ゼコゼコ。


携帯はドコ?!


びしょびしょながら、玄関に放りたくったバックを取りに行って病院2件に電話!!!


1件は「酸素を!!!」
1件は「そのまま冷やして後ほど連絡を!!!」


って、酸素ってどこで買うねん!!!!



シトラスさんにお電話!!!
スイマセン。
仕事帰りに・・・。


普通に薬局で売ってる人間用の酸素で良い様でゴザイマシタ。


携帯を取りに行ってる間にびしょびしょなジャイ君、自らハウス。
その時の舌が紫でチアノーゼ起こしてることに余計にパニック。



スイマセン。
超タメ口で、名前も名乗らずに・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
支離滅裂でしたと思います。



とりあえず、そのまま水シャワーしたまま風呂場から電話してましたよ!!!



水シャワー掛けて10分。
やっと・・・なんとか・・・落ち着いてきた。


水シャワー後も、ぶり返して熱が上がること(多分、興奮する犬種上)があるので気を付ける様に
言われてましたので、アイスノン攻め!!!





人一倍、気を付けていたつもりです。


気温も湿度も個体差も。





死ぬかと思いました。





ホントに。






情報だとか、自分が信じてることだとか、関係なく




単純に、死ぬのかと思いました。




ジャイ君は、生きてます。
DSC00918.jpg





命である以上、それなりに。



それなりに・・・としか、言えないのが




色んな意味を含めて・・・・

Comment

タイトルにびっくりさせられましたv-11
大変だったようで・・・お気持ちさっしますーー
でも・・・結果・・無事でなによりです。
本当によかった・・よかった・・・
最近、モンちやんも朝・晩と散歩に行くのを楽しみにしているので・・・喜んで散歩する姿をみたいばかりに・・・
私自身・・天候や犬の状態を・・みるのが
少しおろそかになっていたかもしれないと・・・再認識させられましたーーーー
もう・・元気になったのかな??・
ジャイ君・・・はやく元気になれよーーーーー
  • 2008/06/11 02:12
  • モンパパ
  • URL
読んでてハラハラ
息がつまりそうでした・・・
ウチもゼコゼコがはげしいので最近全然お散歩に行ってない!
かなり注意深いまりんばさんなのにこんな事が起きるなんて、私も酸素やら保冷剤やら常に準備しとかねば
でも無事で良かったね~
  • 2008/06/11 04:40
  • にいたん☆
  • URL
びっくりしたぁ・・・(汗)
とにかく無事で何より!
鼻ぺちゃはほんとこの問題がありますよね。
人間用酸素。
勉強になりました。
念のためにうちも購入します!
  • 2008/06/11 08:03
  • よんぺい
  • URL
うぉぉぉぉぉぉ~~っ!
ジャイーーーーーっ!!!
良かった無事でマジ良かった!良かったー良かったー
もうコレしか出てこんが!良かったーーっ!!
けど、ジャイのチアノーゼ状態って言うか
舌が紫になるのは、ウチで預かってた時
(丁度5月~6月にかけてだったよね)
庭で自由に遊ばせてる時にも2・3回みたよ
でも苦しそうにはしてなかった。
きっと興奮状態と暑さがいっぺんにジャイにきちゃったんだ?
私も呼んでてドキドキしましたよぉー
何事もなくってなによりでしたe-29
これからの季節もっと慎重にならないといけませんね!!
う~ろんもヒィーヒィー・ゼイゼイ言いながら
よく舌が紫色になってますe-30
いつもの事なんですが・・・気をつけますv-364
  • 2008/06/11 11:46
  • ぱるうろちゃ
  • URL
大変だったけど、大事ならなくって良かったね。ほんっとに!!
夕方って、暑いみたいなのね。 朝遅くの(8時前太陽サンサン)散歩のときより 夕方7時頃の方が 暑いみたい・・・
 うちも 超嬉しがりハイテンションバカだから、気をつけてるのですが、夕方は半分おんぶです。
 プーフクのaota家ばりの カート買いたいッスね!
ノ~~~~~~~~~オ~~~~~
ビックリ!!
ジャイ君大丈夫?落ち着いてます?
ブヒにはとっても怖い熱中症!!
まりんばさんでさえそこまでパニックってしまうのなら、私はどうなる事やら・・・199番しそうだやv-27
酸素、そうか酸素。
買い置きしておかなきゃ!!
未だ私までがドキドキ><
怖いよ~
ジャイ君お大事に。
まりんばさんの心臓も大丈夫か!?
かなりドキドキしただろうからなぁ・・・・
☆★☆モンパパぁん☆★☆
たった「一つの判断」が間違ってたら・・・と思うと今でも恐ろしいです。
うー&ジャスは大丈夫でも、ジャイ君はダメ。。
ジャイ君は大丈夫でも、うー&ジャスがダメ。。
散歩だけでなく、性格も含めて色々あるんですよ~~。
チビ時代は、わりと暑さには強いです。
今年の夏と来年の夏は暑がり方が違うので、ホントに気を付けて下さい。
人間の好みで作った犬種だからなのか・・・
太らせて「良い体」を作ろうとすればするほど「損」な犬種だと段々思えてきます・・・。。
ジャイ君は元気になりましたーーーっヾ(*^▽^*)ノ
ありがとうデスっ♪♪
☆★☆にいたん☆さぁん☆★☆
「鼻から泡」と「舌が紫」には引きましたーーー。・゚・(ノД`)・゚・。
ヘタしたら後遺症が残る、と最悪な事ばかり考えてしまって。。
普段「病院へ行け」とあまり言わないワクチン先生にまで「病院行った方が良い」と言われて、か○らは終わってるし・・・
と、諦め半分で電話したら出ました。
転送電話で対応してるようですっ♪♪
出た瞬間に「あっ!!!出た!!!」と、言ってしまいました(笑)
☆★☆よんぺいさぁん☆★☆
すーみーまーせーんーーー!!!
ビックリさせてしまって、体に影響ないですかーーー!!!
酸素は袋状態にして吸わせないといけないので、ペー氏の頭部がかくれる袋に酸素を充満させてくださいよっ!
獣医さんには「ゴミ袋に犬を入れて・・・」と言われましたけど、どんだけ酸素入れなあかんねん!と、疑問も持ちました(笑)
体呼吸は出来ませんので・・・あしからず・・・(*≧m≦*)
☆★☆さんちゃぁん☆★☆
怖かったーーー!!!
ホントに怖かったーーーーー。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
あの「舌が紫」
忘れられん、あの色!!!
いや、もう、触るな!よるな!状態で、顔も拭かしてくれんし、引きずって風呂場へ連れて行くほどだったのよ。
あのジャイが・・・。。
あぁーーー!!!怖かった!!!!!
☆★☆ぱるうろちゃママぁん☆★☆
気をつけてーーー!
チアノーゼは酸素がうまく通ってない証拠。
今が大丈夫でも、う~ろんの寿命が短くなる可能性でもあるのよ!!!
お互いにある意味、良い歳な我が子達ですものっ♪
1日でも長生きしてもらいましょうよっ!
☆★☆まんまぁん☆★☆
もう、行きません!!!
って、訳には行かないので・・・
アイスノン、水風呂は準備万端にしときます。
朝なぁーーー。。。
起きられれば行くんだけど、起きられない・・・┗(-_-;)┛
☆★☆ゆみこさぁん☆★☆
ジャイ君は、無事です!
何事も無かったかのように、普通です( ̄▽ ̄;)
ウチも酸素は常備しておくようにするつもりです。
鼻から泡吹いて涙目なジャイ君を見るくらいなら、199番しても可笑しくないっ(笑)
13.5キロのジャイ君を抱っこして、爆走?した為か・・・
体が痛いっす。。。
火事場のクソ力とは凄いね・・・(*≧m≦*)
無事で良かったv-356
驚いたやろなぁv-399
お気持ち察します。
この季節でこうだと、真夏は気を使いますね。
うちも含めて・・・
  • 2008/06/12 18:11
  • よっしー
  • URL
ジャイ君無事でよかったです~っv-356
本当によかった~。
熱中症、怖いですね。
お散歩中もだけど、お留守番中だって何がおこるかわからない・・・。
私も再認識しましたー。気をつけねば!!
2、3日前から急に暑くなってきましたね。
ブヒに厳しい季節になってしまいましたー(涙
酸素、私も買っておこうと思います!
  • 2008/06/15 10:18
  • ハミデント
  • URL
お久しぶりです~。
帰ってきました!!っていうか、私のことはどうでもいいことで…ジャイkun…無事で良かった、この一言ですよ。
とうとうこの時期に突入ですね、ちょっと興奮してガーガーッという時期へ、わが家も散歩後はお風呂場へ直行!!水浴びするくらい。この暑さを早く乗り越えたいですね!
笑い事じゃないですが、ジャスchanの訳もわからず引っ張られてる姿が想像ついちゃいました。でも、ジャイkun良かった。
  • 2008/06/15 13:45
  • ちょうすけママ
  • URL
本当に大変な時にお役にたてなくって申し訳ないです
でもさすがまりんばさん
最初から氷で冷やさないのは正解でした
あわてて氷いっぱいの所に入れたら心臓がビックリしちゃいますからね
でも熱中症はとにかく冷やすしか方法はないみたいです
とりあえずすべては冷やしてから
酸素はなにかと使えそうなので私はおいてます
しんどい時はすこし前でシューってしてあげるだけで
ずいぶん楽になるみたいで
すぐに消えちゃうから繰り返さなきゃいけないんですけどね
ゴミ袋はいれてしばらくしたら中の空気だしてもう一度やり直すって感じで使うみたいですよ
あっ必要かどうか分かりませんが
私がもう一つ一般で売っててとりあえず置いてあるのが
ブドウ糖です
血糖値が下がった時は砂糖などより吸収がいいのがブドウ糖なので、薬局で普通に売ってたので買ってみました
それにしてもブヒさん達を飼うのってやっぱり難しいんだな~っておもいました。まりんばさんくらいイロイロ気を付けててもなるんだから、私じゃ絶対無理だろうな~
やはりお出掛けしましょうとはこれからしばらくは言えませんね
暑くても寒くてもダメだから難しいな~
  • 2008/06/16 01:05
  • シトラス
  • URL
☆★☆よっしーさぁん☆★☆
年々暑さは弱くなりますねーーー┗(-_-;)┛
気を付けていたつもりなのに、初めての事でかなりパニくってたと思います。。
真夏は朝5時台のお散歩じゃないと無理なんですよねぇぇ・・・( ̄▽ ̄;)オキラレナーイ
お互いに気をつけましょう!
☆★☆ハミィさぁん☆★☆
香川連合は人数も増えて、楽しそうね~~♪♪
危ない季節に突入です!!!
ちょっとでもテンション上がれば、もうゼコゼコ・・・。
お散歩もお留守番も怖いですね。。
ウチも酸素購入しました!!!
使う事が無い方が良いんだけど・・・。
お互い気をつけましょーーー!!!
☆★☆ちょうママぁん☆★☆
お帰り~~~♪♪
この間からメールしようか迷ってたのよさ(笑)
まだ、忙しいかな~~?!とか思ってみたり。。
ジャイ君は、なんとか元気デーース!
この時期は、年々怖いね・・・。
うぷぷ・・・(*≧m≦*)
ジャス嬢は「帰るのね?!はいはい。帰るのね?!」みたいな状況でした(爆)
また、近々メールしまぁっす♪♪
☆★☆シトラスさぁん☆★☆
いえいえ。十分役に立ってますよ~~~♪♪
私は病院にある「酸素ボンベ」を想像してましたから(笑)
病院に電話した時にも言われました。
「来てもまずすることは、冷やすことだから」と。
酸素の使い方は為になる!
顔に袋かぶせるのは嫌がるよなぁ~と思ってたので、やっぱりゴミ袋?!とか思ってたし、少し前でもシューが効くのね?!
それが分かるだけでもありがたい!!!
いざ、やる時になって結構「どこまでいいの?!」って困るもの。。
ブドウ糖ね!
下痢した以外に血糖値が下がるのってどんな状況があるの?!
また、教えてーーー!!!
暑い時期は、遊びには行けないわ~~。
また、涼しくなったら遊びましょっヾ(*^▽^*)ノ
Comment Form
公開設定

