うーろんちゃっ&じゃすみんちゃっ石手寺

石手寺

本日はブヒ達にはお留守番して頂き、母上とおばあちゃんと、四国八十八ヶ所第51番札所でもある「石手寺」へお参りに行ってきました。

DSC00516.jpg



なんでかってーと、おばあちゃんが「夢」を見たから。


内容は・・・ちと、笑える内容なので秘密(笑)

お遍路さんがちらほらおりました。
私たちが入った入り口は、正面でなくて脇の入り口から。
DSC00494.jpg



駐車がタダなのね~~(笑)
ブヒネタではないので、興味の無い方はかるぅ~~くスルーして下さいましまし。

こぅいぅのに感動する!!!
作ってるのは人間だもんなぁーーー・・・。
DSC00495.jpg


ココでお線香を買って、煙を悪いところへかけるっ!!!
頭と肩こりな肩さぁーーー!!!
DSC00497.jpg


この松。
DSC00500_20110819145745.jpg


珍しく、葉?が3本。
普通は2本なのよね。
そんな事でも有名。
DSC00499.jpg


それぞれに意味がある、境内の中の小さなお参り場所。
DSC00498.jpg


DSC00501_20110819145744.jpg


DSC00502.jpg


その・・・中でもワタクシの火がついた、場所。
DSC00504.jpg


安産祈願や子宝に恵まれる為に・・・
DSC00505.jpg


気に入る石を持って帰って、赤ちゃんに恵まれるとその石と共に新しい石を返しに来るっ!
という、場所。
DSC00506.jpg


ワタクシが・・・赤ちゃんに恵まれるというよりは・・・
今ある、「ブヒの良い縁」に対して、これから先も良い縁でありますようにっっっ!!!
って、わけで探し捲くりました!!!
私の気に入る「石」をっ♪♪

丸々してないとだめでしょう・・・(笑)
私の選んだ「石」です!
DSC00508.jpg


良いお天気なだけに、木漏れ日も良い感じです。
DSC00510.jpg


右と左で、置いてある石で叩くと違う音がする石。
キンキン、カンカン。
右の置いてある石で。左の石を叩いても同じ音。
不思議。
DSC00513_20110819150047.jpg


三重塔。
DSC00514.jpg


鐘を鳴らしたい!!!と言ったら、おばあちゃんが・・・
「帰る時に鳴らすのは縁起が悪い」そうな・・・。
DSC00515.jpg


おみくじも引いてみた。
「小吉」だったけど、悪い事は書いてなかったヾ(*^▽^*)ノ
DSC00517.jpg


帰りに「大黒屋」で、大黒うどんを食べさせていただきましたっ♪♪
DSC00518.jpg


おばぁちゃん、ゴチっっっでーすっ♪♪
DSC00519_20110819150046.jpg


Comment

ふ~ん、四国のお遍路さんって回るのが大変なんですよね?
何年もかけて回ったりもするとか。
うちのばーばが興味を持っているようでした。
実際にそのうちの一つをこんなにみたのって初めてかも!
良縁子宝なんて、ご利益うけたいわぁ~☆
まりんばさんのブヒの縁はきっとまたすぐに石を返しに行かなくてはいけなくなるのでは?!うんうん♪
☆★☆さくらママぁん☆★☆
今はツアーや専用のバスとか出てるからそれほど大変でもないかも?!
私もいつかは回りたい。
良い事も悪い事も、こういう時は「素直」になれるね。
石を返すのは、私が幸せにならないと返せないね~~~(*≧m≦*)
ブヒ含めての私の幸せよっ♪♪
私、願かけに石手寺よく行きます!(苦笑)
でもどこ止めたら駐車場タダなん!?
1円玉たくさん持って暗い洞窟の88ヵ所のお地蔵さん巡りしたりお砂ニギニギしたり
願い事がかなったかどうかは・・・うぅーっ
三つ葉の松の葉を財布に入れてたらお金が貯まるらしいですよ!
でも安産祈願があるのなんて知らなかった~
  • 2008/05/10 02:58
  • にいたん☆
  • URL
☆★☆にいたん☆さぁん☆★☆
駐車場でなくて・・・ろちゅーでぇす(笑)
お寺の正面を通り過ぎて一番最初の角(公民館だったかな?なんかあった気がする)を左に、突き当たりを左にいくと2枚目の画像のところに出ます。
結構止まってましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ
道後にも、道後内で回れる八十八箇所があるんだよね~~確か。。
スタンプ押して回るのが。
民家の脇にあったりして探すのが面白いらしいっ♪♪
私は石手寺、、安産祈願でしか知らなかったよーーー(笑)
松葉は・・・仕舞う前に・・・折れちゃいました┗(-_-;)┛
夢でお参り・・・
去年のお盆頃にうちでも不思議な事が・・・
私から言って、祖父が生前同居していた、従兄弟の夢枕に出て「15日位に(祖父の本家)で不幸があるから、お父さんと一緒に参ってやってくれ」と出てきたそうななんですよ、っでこっちに連絡が入り、「そんな夢を見たけど、誰か体悪い人いる?」ってっでもそんな人は居なく、まあ彼岸もあるし16日でも墓参りにでも行くか~って話になってたんです・・・
13日に連絡が・・・ご親戚が急な不幸に・・・
14日葬儀に・・・
祖父の言ってた事が・・・あたった・・・・
その日から私は祖父からの宝くじのお告げを信じて待ってるんですが・・・じいちゃん出て来てくれない!!
これ本当にあった不思議な話。
どうか、おばあ様の夢、いい夢でありますように^^
☆★☆ゆみこさぁん☆★☆
ダメダメっ!!!
「欲」がある人には、宝くじは当たらないねっ(笑)
夢枕は無いけど、デジャブ・・・はあるなぁ。。
夢で見たことと同じ事が合った事はあるよー!
そうゆうのって・・・なんか普段とは違う違和感を感じるものあるよね。
おばぁちゃんの夢は、おばあちゃんが「得した夢」なので・・・(*≧m≦*)
お礼に行かなきゃって、行ったんですよ♪♪
Comment Form
公開設定

