うーろんちゃっ&じゃすみんちゃっ強い思いほど通じぬ・・・

強い思いほど通じぬ・・・

かれこれ、何日も大掃除に明け暮れていたのが終わりましたーーー!!!

DSC04425_20080308163148.jpg


いつからしてましたっけ・・・σ( ̄▽ ̄;)エットォ…

DSC04429.jpg



やっても、やっても前に向いて進まないのは細かい所を気にし過ぎな私の性格?!
途中で他の事が気になる私がいけない?!

DSC04428.jpg



ちなみに、ジャイ君「ちょうだい」はたまにしか出来ません・・・。

DSC04431.jpg



間違ってるんですけど・・・。。。
ソファに登って満足されても、ママンに持ってこないと「ポーン」は出来ません・・・。
大掃除していたのは「業」の手続き上、家を見に来られるから。

DSC04458_20110818201233.jpg


数日前、こーーんなお天気の良い中、書類を出しに行ってまいりました。

DSC04459.jpg


以前に、他の方のブログで見学に行ってたのを読んで私も1度は見ておきたいと思っておりました。

施設の中身を。

「生」に関わるだけでなく「死」にも向き合いたいと。



写真は私自身が、撮る事が出来ませんでした。

明日には亡くなる命を、残すことが出来ませんでした。

撮れたのは、センターが面倒を見てる子達だけです。
それまでは、撮ろうと思えませんでした。

DSC04463.jpg



まっすぐに私の目を見る子達が、明日には処分される。

法改正があっても、遅れてる日本。

鳴きも喚きもぜす人間を「信じてる」行動をした、明日までに「飼い主」が現れないと処分されるのに・・・・・
人なつっこいワンコ達が・・・


見学した後に職員さんに「皆に伝えてや・・・」と、言われました。

DSC04461.jpg


DSC04462.jpg



当初、私は「偉そうに言われるんだろうな・・・」と思ってました。
「県」の職員も「市」の職員も、分かってない人達が仕事上、担当してるんだと思ってました。

多分、立場上言ってはいけないであろう愚痴も聞きました。

DSC04464.jpg


「憤り」を、どうにかしてあげたいのに何も出来ない辛さを・・・

DSC04465.jpg



全てを「助けること」が個人だとすれば、なおさら無理なのは承知してます。

DSC04466.jpg



私の担当をしてくれたのは、女性の方だったのですが・・・
家を見に行った時に、「布団引いたろか?!」と
人間として・・・サイテーーーな屈辱も受けてます。

こんな、繁殖者でも法律上違反してなければ通るんですよねーーーー・・・。。

DSC04467.jpg


こん人は、生まれたチビを早く離さないと、母犬の次の発情期が早く来ない!!と言い放ったそうです。


んーーー・・・。。

DSC04468.jpg



我が子を大事に思うのは悪い事ではないです。

色んな事を言いたいのは山々ですけど・・・。


真実の、ホントの思いが伝わらない、現実に関わって苦しんでる人達の思いをどう受け止めたらいいのか。
この「業」に関わってる人ほど、現実を知らないことの多さ。




いわゆる、ペットの・・・命の価値が嫌と言うほど、低い。
あんた達の命は、飼い主次第なんだね・・・。。

Comment

手続きお疲れ様でした。
センターの見学はお一人で行かれたのですか?
さくらママならきっと一人で入って帰ってこれないだろうな。
日ごとに「その部屋」に近づくと、自然と悟るのかもう鳴いたり、飼い主が探しに来てくれることを期待しなくなると聞きます。
さくらママに何ができるんだろ。
なにが。
色々お疲れ様でした。
はぁ~ 個人ではどうにもならないことだよね。。。
もっとこの現実を多くの人に知ってもらいたいですね。
せめて自分で出来ることは、フィーゴを大切に育てることや子供に生命の大切さを伝えていくことしかできないなぁ
なんか、何もできないことが情けないなぁ。。。
ご無沙汰です、読み逃げ専門になっておりますv-356
すごいな、まりんばさん・・・ちゃんと現実を見れて・・・
私は怖くて怖くて無理だ・・・偽善者な自分がとっても嫌だ・・・
本当は知っておかなければいけない事だと思う・・・
大事な事なのにね。
今度、縁があって家の子になってくれる子は、MIXや成犬だと思う・・・
それでもまたまりんばさんのオフ会参加させてくれますか・・・?
私の友達もにわか「業」に関わっていて、話を聞いたりしますが・・・聞きたくないよ・・・いい加減にしろよ!!って思う事がある・・・
まりんばさんのリポートに動揺して何が言いたいか分からなくなってます・・・ごめんなさい。
読んでて涙が出ました
実は私…
小学生の頃、飼ってた犬を保健所に連れて行ったことがあります。その時は命の大切さもわからず愛情もなくむしろジャマなのがいなくなってせいせいしたと思ってたかもしれません。でもそのことは何十年たった今でも忘れることがなく許されることのない罪を犯してしまったと思っています。グレースのまっすぐに私を見つめる目を見るとあのコのことを思い出すことがあります。今さら悔やんでもどうしようもないのですが目の前にいるグレースが安心して幸せに暮らせるよう愛をめいっぱい与えていきたいと思ってます。私に何かできれば…とも思いますが今は明日命を絶つ犬達をまともに見ることができません!これって逃げですね。
  • 2008/03/09 01:54
  • にいたん☆
  • URL
涙が止まりません。私も見に行ってきます。
事実を知らない人間は犬(動物)を飼う資格はないと思います。
  • 2008/03/09 03:03
  • よっしー
  • URL
悲しい現実ですよね…。私は過去2回、里親会で縁組したv-286を飼っていましたが、家族が見つからない子もたくさんいるんですよね。本当にペットの命は飼い主次第。娘2人にいじめられブーは幸せかしら…。(あ、フィーゴ君とこも絡まれてるからいっか!)
  • 2008/03/09 09:52
  • ブーママ
  • URL
  • Edit
☆★☆さくらママぁん☆★☆
一人で行ってきましたぁ。
みんななるべく見たくないと思うよ。
私もこんな機会でも無かったら、見に行きたいな~で終わってたと思うし。
私たちに出来る事は「最後まで飼ってあげる事」
これで良いんだと思うよ!うん!
☆★☆ぼぉ~~☆★☆
個人で大きな事は出来ないけど、少しずつでいいから一人一人の意識が変わっていってくれたら良いなぁ・・・。。
良い事だよ!
これから大きくなっていく子達に「生命の大切さ」を伝えていけるのは。
5年後、10年後に処分される命がなくなってると良いねっ♪
☆★☆ゆみこさぁん☆★☆
この間はありがとね~~♪
「時期」が来たらお返し送るからんっヾ(*^▽^*)ノ
動物好きな人が動物関係の仕事に就くと「嫌になる」って聞くもんね。
見学させてもらうのにはやっぱり勇気がいったよ。
怖くて当たり前だし、こんな機会でも無かったら、多分わざわざ行ってないかも・・・。
大丈夫よ!ゆみこさん、偽善者じゃないよ!!
今居る子達を大事にしてるんだもん。
☆★☆にいたん☆さぁん☆★☆
そか、そか。
そうやって今苦しんでるんだから、大丈夫!
逃げてないよ!!
今はグレースちゃんの「飼い主」になって「飼う事の責任」も理解してるんだもの。
ちゃんと「最後まで飼うこと」が分かってるんだから大丈夫。
飼ってる私達だけでも、ちゃんとしていこうねっ♪
☆★☆よっしーさぁん☆★☆
電話して予約して下さいね。
私が行った時は無かったですけど、以前読んだブログの記事にはスライドショー付きの説明やパンフレットくれたりしたみたいです。
聞くのと、見るのとはまた全然受け取り方が違います。
かなり勇気が要りますが、頑張ってください!!!
☆★☆ブーママぁん☆★☆
エライなぁーーー!!!
2回も里親さんになったんだ。
私、飼う時に里親さんなんて全く頭に無かった・・・。
ブーちゃんはきっと幸せよっ♪♪
娘さんにいじめられながらでも、しっかりしたブーママがいるものっっヾ(*^▽^*)ノ
背景が お花畑になってるジョーv-14
おおーっと!! カーソルにも ピンクなお花がくっついてるじょー!!
偉いなー!! まりんばしゃんは・・・
ワシは たぶん よういかんわ。
受け止めなければいけない現実・・・
目をそむけたくなる現実・・・
命の・・・?? 
おんなじ、命なのに 軽い重いって・・ないはずだよね。
全部助けることは、どうあがいても・・・不可能だし・・・
ワシ一人偽善ッポイな・・・
でも、まりんばしゃーんが そこにひとりで頑張って行ったって事。 
これを 日記にしたって事!
一人でも多くの人に 読んでもらって 全世界の 一人でも
気にかけてくれたら スンゴイ事だよね!!
ブログって スンゴイよね!!
それだけでも 年間 何匹救われるとおもうよーーーー!!
 ありがとうね。 
  • 2008/03/10 21:23
  • まんま
  • URL
☆★☆まんまぁん☆★☆
春だからねーーー♪♪
テンプレも衣替えヾ(*^▽^*)ノ
いやいや、ホントに偉い人達は、ボランティアに参加して携わってる。
私なんて、見学しただけだもん。
読んでくれた人達だけでも、最後までちゃんと面倒みてほしいね♪♪
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。