うーろんちゃっ&じゃすみんちゃっなぜ急に?!

なぜ急に?!

今朝、ジャイ君がお尻周りをべっちょり濡らして寄って来た。

なんだ?!
シッコの上にでも座ったか?!
ったくも~~!!!

と、思いながらお尻周りを濡れタオルで拭くと、カスが付く。。

シッコじゃない?!
どうした、ジャイ君!!!

トイレ周りを見に行くと水下痢。。
粘膜系のもの。

なぜに???
何か変な物を食べたか?!
ゴミ箱は全部空にするか撤去してるので、最近倒してないしなぁ。。

とりあえず、朝ごはんを抜いていつもワクチンに来てくれる先生に電話。
事情を話し、病院へ行った方が良いかどうかの確認。
元気はある。食欲もある。嘔吐もしてない。
一時的なものなら、下痢止めを混ぜてみて様子見てからでもいいでしょうとの事で
様子見になりました。

もし異物を食べて腸までいってると下痢だけでなく
元気、食欲が無くなる、嘔吐、腹痛、目の充血が見られるとの事。

買っておいてよかった!!!
○オフェ○ミン。。
DSC04920.jpg


お世話になりますよっ!!!

それにしても、なにが原因だろうね?!
夜はふやかしたフードに○オフェ○ミンを混ぜてみましょう。
DSC05105.jpg


ひどい下痢をすると低血糖を起こすのも怖いので、蜂蜜を少量舐めさせておきました。
明日は日曜日。診てもらえる病院はもちろんチェック済みです。。

追記:以前食べさせた「ぶどう」はワンコにとって良くないそうです!!
詳しくはこちらを→ココ
べスパパさん、教えて頂いてありがとうゴザイマス<(_ _)>ペコリッ

Comment

ジャイ君、○オフェ○ミンで無事治ってくれると良いですね~
思い当たる節もなく、原因がわからないと不安になっちゃいますね。
ジャイ君、まりんばさんのためにも
早く良くなってねー!
P.S 下痢したときには蜂蜜が良いんですか!
初めて知りました。勉強になります☆
☆★☆アドママぁん☆★☆
ひどい下痢の時は、脱水症状防止にたっぷりの水、低血糖防止に蜂蜜を舐めさせておくと良いそうです。
あと、ポカリを水で半々に割ったものでも良いと聞きました。
ポカリは以前ジャスに飲ませようとした事ありましたが、飲んでもらえなかったので・・・。
蜂蜜も舐めてくれない様だったら、上顎に塗ってやると、ペロペロと舐めてくれます。
これも、ジャスがパピコの時にひどい血便でフードも食べなくなったから知ってるだけで
見た目に変化が出る様だったら、やっぱり即刻病院へっ!!!
ん~?!どうしたんだろうジャイ君。
ひどい下痢は脱水症状を心配せねばなりませんね!!
モコちゃんは下痢ってほとんどしたこと無いです。
ジャイ君早く良くなってね!
☆★☆さくらママぁん☆★☆
さっきべスパパさんのコメントで知ったんですが、ぶどうが原因だったりしてーーー(@_@;)
私の勉強不足ですぅぅ。。
今の所、ジャイ君は元気です。。
フードも完食しましたっ!!
ハニーもガイ君も下痢はしたこと無いそうです(^ー^)v
私が一番、気を付けねば・・・(反省)
ジャーーーイっ(´・ω・`)
ぶどうやろか?
さんちゃんも果物類は大丈夫だと思ってたよ・・・
リンクしてる先で読んできたけど
ぶどうがダメだったとはねぇ~・・・
びっくりしたね・・・
パンは前に正露丸を口の中に押し込んで下痢を止めた事あるけど
蜂蜜が良ぃとは知らなんだ・・・
下痢にはかぼちゃもいいよ~~~
一発で止まるよ♪
嗜好力も抜群だし・・・
まりんぱさーん、驚いたでしょ。
びっくりしたね。。
そして犬ってなんでこう色々と食べてしまうのかな。
ウチは先日、辛等の私の必需品、一味唐辛子を机の上に置いていたら...あと一歩でパンが食べてしまう所でした。
ちょっと反応が見てみたかった気もするんだけど。。エヘ。
そしてビオフェルミンは犬にも使えるんですね。
貴重な情報ありがとう(^^)
ジャイ君が早く良くなりますように。。お祈りしております。
ジャイ君今日は少しでも良くなった?なるほど、ビオフェルね、家も買い置きしとこう!!確かにワン病院に連れて行ったらいつも私が飲んでる薬と同じのくれたりしますもんね。
質問です!服用させる量を教えておいて下さい。どの位ですか?
ジャイ君早く良くなってね。
☆★☆さんちゃぁん☆★☆
ふどうかなぁ・・・?!
他にはフード以外やってないし、おやつもやってないしなぁ。。
ジャイ君は、昨日の水下痢以降ウンチはしてないんだけど、元気満々です!!!
かぼちゃも良いんだねっ♪♪
丁度あるから、今晩フードに混ぜてみよう!!!
余談、さんちゃんのコメント下のKirariさん所も「パン君」だじょ(≧∇≦)
☆★☆Kirariさぁん☆★☆
一味唐辛子!!!
胃が荒れまくって吐きまくるぞよっ(@_@;)
パン君気を付けろーーー!!!
ビオフェルミンとか、正露丸、強力わかもととか聞くね~~。。
ジャイ君は何事も無かったかの様に、走り回って元気です!!!
余談だけど、Kirariさんの上のコメントのさんちゃん所も「パン君」って言うんだよ~♪♪
☆★☆ゆみこさぁん☆★☆
昨日の水下痢以降は朝ごはん抜いたからかウンチしてないです。
元気もあるし、フードも完食したので大丈夫かと。。
錠剤だったら、1日1錠を目安ぐらいで良いと思います。
パピコの時に1錠を3等分して3食に混ぜるぐらいなので、成犬だと1錠飲ませても大丈夫かも?!
怖かったら、半分に割って朝晩にあげると良いです。
どうですかー?
ジャイ君人事みたいに寝てる(*^_^*)可愛い~もう大丈夫ですか??
果物類ですが、動物病院に貼っていたポスターには柿、りんごも良くないと書かれてました。りんごまでダメなんですね(*_*)
マルちゃんもまた下痢が始まっちゃって。。。
生卵の白身みたいなドロッとした透明のモノが出たときはヒビりました。正露丸試して見ようかなと思います。
  • 2006/09/10 14:30
  • 姫@携帯
  • URL
その後いかがですか?
まりんばさん、
いろいろな局面にあって
どんどん知識豊富になってるー。
私も勉強になります。
ぶどうは悪いんですね。
ビオ・・・って人間用ですか?
早く元気になりますように。
  • 2006/09/10 17:22
  • ゆふ
  • URL
ジャイ君大丈夫? ぶどうっていけないんだね! 聞いてよかった~
時々フィーゴがブドウの皮をゴミ袋からあさって食べてる時があったの。 何事も無くてよかったんだけどね。
  • 2006/09/10 18:34
  • フィーゴママ
  • URL
元気ならば・・・
元気ならば大丈夫っしょ(笑)
ぶどうが余り良くないなんて 知らんかったですよ~。
結構~やってるけれど、なんとも無いしなぁ~(笑)
なんでも、やりすぎなきゃ~ね。
あんまり 神経質にならないようにしてます。
生卵、鳥骨なんか・・・ばしばし喰ってる我家の犬達。
ちょっと変な犬なのかも?(笑)
今日病院に行きました?どうでした?
我が家の弱虫はたぶん雷で一晩ゆっくり熟睡できなかったから、こちらも下痢です。
そして同じくビオフェルンルン
そうそう大人だから大丈夫だけど、蜂蜜って良くないことも大ですよ
☆★☆姫さぁん☆★☆
丸ちゃんも腸の粘膜が剥がれてるんだろうね。。
フードもふやかしてあげるようにしてみたら?!
ジャイ君はその後元気ですっ♪♪
☆★☆ゆふさぁん☆★☆
ビオは人間用ですよ~~。。
ぶどうが良くないなんて、初めて知ってビックリです(@_@;)
まあ、個体差があるのでジャイ君には合わなかったのかも?!ですね。。
うー&ジャスは軟便にすらなってないですし・・・。
☆★☆フィーゴママぁん☆★☆
ジャイ君は水下痢以外は普段と変わらず、走り回っております^_^;
フィーゴもまだまだやんちゃだね~~♪♪
ハニーたんはとうとうオンナになりましたよん(^ー^)v
☆★☆わんこぱぱさぁん☆★☆
ホントにちょっとビックリしました。
トイレシーツ1面の水下痢は・・・。
3匹居ると、3匹それぞれで色んな事が起こりますね~~^_^;
私もぶどうが悪いなんて思っても無かったです。
ジャイ君には合わなかったのかも知れないですね。。
☆★☆シトラスさぁん☆★☆
病院へは行ってないですよーー!!
その後も元気だし下痢が続くような事も無かったので。。
朝方の雷雨は凄かったもんね~~(@_@;)
ひゅうがも今日はゆっくり寝てよねっ♪♪
ジャイ君その後どうですか?
ブドウがいけないなんてはじめて知りました。
原因はそれかな?
たまに便がゆるくて、粘液状のものがつくと食事を制限していましたが、ビオフェル・・がいいとは!早速常備しておきます。
おだいじに~
☆★☆くろすけの母さぁん☆★☆
ジャイ君はその後、水下痢する事無く元気満々ですっ♪♪
私もぶどうがいけないなんて知りませんでしたよ~~(@_@;)
やっぱりぶどうかなぁ?!
ビオフェル・・は、結構フレンチ飼ってる方は常備薬として使用してるみたいですよん♪♪
Comment Form
公開設定

