うーろんちゃっ&じゃすみんちゃっ雷雨と観葉植物

雷雨と観葉植物

今日は仕事の第一回目の締め日なので、早い時間で終了(^ー^)v
帰りにセルフのガソリンを入れに行き(土日は安いので・・・)
洗車までしたのに・・・帰った途端、雷雨!!!
ど~りで土曜日なのに洗車してる人が少なかった訳だ。。

ベランダに出してるパキラが大きく育ち過ぎ?て、風が少しでも強いと
倒れるので、またまた100均に寄って大きめの鉢を買い、雷雨の中、植え替えた。。

↓↓↓天井に付きそうな勢いのパキラ・・・
DSC04855.jpg


どうしたら、お店で売ってるようにまる~く形良く葉っぱが付くんですかね?!
知ってる方いたら教えてくだしゃい!!!

サンセベリアも大きく鉢に一杯になってたので春に植え替えしました。。
DSC04860.jpg


うーむ。。パキラはもう少し大きい鉢にすればよかったなぁぁ。。
ジャイ達がチビの時に、かじられまくったサンセベリアもちぎれた葉を葉差ししたら
育ってしまって・・・。
1鉢は母上にあげたのですが、もう1鉢家の中で育っております( ̄▽ ̄;)
来年は株分けしないと、このひと夏だけでもかなり新しい芽を出しまくっているサンセベリア・・・。
まぁまぁ、既に鉢に一杯一杯です。。

ちなみに、2年前のサンセベリアと、枯らしちゃったパピルス。。
DSC00224.jpg


マイナスイオンが出るとかで、一時人気が合ったらしいサンセベリアですが
温度管理が難しいとかで枯らす人が多いらしいです。。
なのにっ!!!
ほったらかしなのに、なぜそんなに育つ!!!
もう、大きくなるなーーー!!!!!
置き場所に困るんだよなぁぁ(-_-;)
ジャイは未だに喜んでかじろうとするし・・・。
いる人いたら、株分けしますよ~~~(^ー^)v
家の中にある、小さな鉢でもいいですよ~~~♪♪

後ろの赤い葉のドラセナ(トリコロルレインボー)は程よくて良いっ♪♪
枯れかけた時期も、ありましたが何とか復活して程よく彩りの良い葉を付けてくれますっ♪♪

全体図も撮りましたので、一応・・・。
DSC04861.jpg


雷雨の中、植替えしている間ブヒ達は邪魔ばかり( ̄▽ ̄;)
ゴロゴロドッカーンの音にも反応こそしても、ビビる事は無く・・・
DSC04848.jpg


↑↑↑初ジャスの鬼顔です(笑)
boomamaさん鬼顔連合に参加出来そうな顔です^_^;
DSC04844.jpg


ジャイ君はおヘソ取ってもらえっ!!!
少しは大人しくなるかも?!だっ!!!

雷雨が止んで・・・すごく、久しぶりに見ましたっ(≧∇≦)
DSC04901.jpg


虹なんて何年ぶりに見たんでしょうか・・・♪♪

Comment

まりんばさん家では、ブヒちゃんたちも
沢山の観葉植物もスクスク育って良いですね~(*^^)
仕事と育犬を両立させつつ観葉植物までも育てて、
本当に見習いたいです!
アドが来る前に貰った蘭は、
見るも無残な状態になってしまいました(;´▽`A``
うーちゃんもジャイ君もジャスちゃんも雷平気なんですね!
ジャスちゃんなんて余裕の鬼顔だし(笑)、
うーちゃん、ジャイ君も余裕の笑顔♪
アドは未だに、雷鳴ると柔らかウンチになっちゃいます。
久々に虹を見せてもらいました♪♪
なんか良いですよね~
素敵な虹を見せてくれてありがとう、まりんばさん(*´∇`*)
  • 2006/08/31 16:55
  • アドママ
  • URL
☆★☆アドママぁん☆★☆
世話って言っても水遣りと日光浴させてるぐらいなんだけど( ̄▽ ̄;)
蘭は難しいらしいもんね~~^_^;
かなりの雨と雷でしたが、ブヒ達には関係無かったみたいっすっ♪♪
アドっちはそうだったね!!!
ウチも繊細さを持ってもらいたいもんだ・・・。
虹なんてホントに久しぶりでしたよ~~♪♪
私もこの日虹見て友達と一緒にすっごく喜びました
☆★☆シトラスさぁん☆★☆
きれいでしたね~~♪♪
しばらく見てましたよ(≧∇≦)
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。